更年期障害

更年期のはじまり

まだまだ若いと思っていても、いつの間にか更年期に差し掛かっていたようです。
心はまったく成長していないのに、身体に次々と変化が起こり、始めは更年期による現象だとは思いませんでした。

更年期の初めての現象は、精神が不安定になることですよね。生理の時に起きる様な不安やストレスを数倍にしたような落ち込み方です。生理でもないのにおかしいなと思っていたら同い年の友だちに更年期だよと指摘されハッとしました。もう、それしか考えられませんでした。精神的に落ち込む出来事などまったくないのですから・・・。

更年期を意識して過ごしていると、ついにホットフラッシュ現象が起こりました。

私のホットフラッシュ現象

私の場合必ず寝入りばなや、深夜に多く現れます。身体の血がすべて上半身に集まって来て熱さのようなものを感じます。もう、ドキドキして寝ていられなくて飛び起きました。数十分は治らないんです。もう、夜中なのに運動してみたり肩を回してみたりしてホットフラッシュを終わらせようと頑張りますが難しいです。

調べてみると、いろんな自律神経などのバランスがくずれたり、血流が悪いと発症しやすいとあったのでなるべく身体を動かすように努めました。今はまだ、夜中しか起きた事はないのですが、日中突然に起こったらパニックになるんじゃないかと不安です。

家族にも相談してみました。自分で選んだ市販薬を飲むよりも、婦人科に行って診てもらった方がいいんじゃないかと言われましたので、近いうちに行ってみたいです。

母親も、ホットフラッシュやめまい、イライラが止まらないなどの症状があったようです。でも、閉経と共にすべての症状が改善したとけろっとしていたので、早くそうなりたいです。そんなに簡単なことなんでしょうか。

食事

今は更年期の症状を少しでも軽減すべく、軽いウォーキング運動や山登りをして血行を良くし、食事は豆乳など女性の身体にいい大豆を良く取り入れるように気をつけています。終わりが見えませんがなるべく軽い症状で終わればいいなと思います。